STAFF BLOG

螺鈿の貝じゃなく。。。

みなさんこんにちは。常田です。暑い日が続いたり雨が降ってジメジメした日が続きますが体調は大丈夫ですか??さてタイトルにもある通り、今回は貝のブログです。螺鈿(貝)が使われているお箸も個人的に好きなのですが、食べれる貝はもっと好きでして、、、先日、妹の一声「潮干狩りに行きたい」とのことで一家総出で(甥っ子連れて)蒲郡へ潮干狩りに行ってきました^^私の記憶ある限りでは3.4回目だと思います・・・干潮時の潮が引いたときしか貝が取れないので4時間くらいしかありません、、大人は元を取ろうと必死です。。甥っ子はもはや泥遊び。。泥だらけでムツゴロウみたいになってました笑 目標はアサリではなくハマグリ!!ということで必死に掘る私。ハマグリか外来種の貝か、はたまた全然違う種類の貝か見分けがつかないのでとにかく大きくて口が開いてない貝は採って採って採りまくってました。掘って「あっ!でかい貝みつけた!」って思ったら口が開いてて「なんや~残念」と思ってその辺に捨ててまた掘っていくとさっきの貝が泥と混ざってしまって「あっ!でかいの見つけた!・・・・さっきのやん」と、また同じことの繰り返し。。家族で結構な量の貝を採ることが出来ました~!!あとは仕分け!なぜか妹はそういった魚や貝などに詳しく、この貝何?って聞いてもすぐ答えてくれて「あー食べてもあんまりおいしくないかな」とまで。。。私なんて「これアサリ?」って何回聞いたことか^^妹に「いい加減覚えて」とまで言われてしまいました・・・そのあとは近くにあったファンタジー館といういろんなオブジェが貝で作られているテーマパーク(?)に行って帰ってきました!そこから何日間は貝、貝、貝、、、次の日は網で焼いて食べて、アサリのお味噌汁に貝の佃煮、貝と野菜のバター炒め、アサリご飯、、もう半年くらいは貝はいいかなと思えました笑 これから夏になるので体調面しっかりと整えて仕事もプライベートも充実できるように頑張りますっ!

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. レゴランド

  2. はる

  3. 山口県に行ってみた!

  4. 卒業旅行♪

PAGE TOP