STAFF BLOG

久しぶりのベトナム出張

皆さんこんにちは。社長河合です。新緑の季節となりました。ようやく花粉もマシになってきて散歩してても気持ちいいです。

ウチの野口も書いてましたが、アフターコロナということで海外の出張もボチボチ再開しております。なんせ3年くらい間があいてしまっているので、ZOOMなどでコミュニケーションが取れるといっても、販売・調達ともにブランクの影響が出てきているなと感じています。改めて思うことですが、直接会ってのコミュニケーションの大事さを痛感するこの頃です。

で、先日3年ぶりくらいにベトナム、ホーチミンに行ってきました。空港降りて感じるのはやはり活気に満ち溢れてますね。先進国とはまた違う国の勢いなんでしょうか。そして暑い!!!日中35度くらいになるので温度差にやられます。

5日ほどの滞在でしたが、想定以上の成果を得れたので出張としてはバッチリでした。そして最終日。ベトナムはフライトの都合上、大体帰りが深夜便になるので、フライト日に時間が余ることが多くなります。なので、今回は1回も行ったことがなかった”戦争博物館”へ行ってきました。

最初は写真のような戦車とかに男の子的な反応をして軽くワクワクしながら中に入っていくと、悲惨な写真の連続。。。日本では展示できないような写真の連続でした。特に政治的な考えは何もないのですが、只々アメリカの非道さに腹がたったり、今のロシア・ウクライナの状況を想像してみたり。。野口と二人、メンタルをもっていかれましたね。。フライト前に。。。。

戦争の傷とこれからの発展が同居している国かなと思います。高級ホテルの屋上のバーでメコン川から吹いてくる、やや温い風を浴びながら飲むお酒は格別です。

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. レゴランド

  2. はる

  3. 山口県に行ってみた!

  4. 卒業旅行♪

PAGE TOP