STAFF BLOG

メンタル

皆さんこんにちは。
社長河合です。

今の時期、やはり話題にしなくてはならないのが”オリンピック”ですね。
開催するまでは、かなりゴタゴタしてましたがやはり日本人。いざ始まると手のひら返しで盛り上がり
出し始めました(笑)
僕も日本人なんで、同様に自分でもびっくりするくらい観ています。
正直そこまでスポーツには興味ないんですが、柔道、卓球、あとフェンシングなどのマイナー競技(失礼)での
日本選手の活躍は胸が熱くなります。

で、試合後のインタビューで色々名言が出てきてますが、ざっくりまとめるとやはりメンタルの部分の重要さを
言っている人が多いように思います。
負けん気であったり、楽しんでみるであったり、結果を残す人はみな研鑽されています。
僕はあんまり精神論(根性論)は好きではありませんが、努力によってメンタルをコントロール出来るってところが
スポーツにおいても、また仕事においても非常に大事だなと改めて考える機会となりました。
自分でもなかなかできませんが、日々意識しておきたいと思います。

写真は全然関係ないんですが、最近のミシュラン北陸版で福井で二つ星をとった”一燈”さんです。
料理はもちろん非常においしいです。建物も江戸時代(か、どうかはわかりません)の風情を感じさせる非常に趣のあるところです。
このご時世、飲食店は非常に厳しい状況が続きますが、食器である箸のメーカーとしてなんとか応援したいです。
WeChat Image_20210802143105 WeChat Image_20210802143124 WeChat Image_20210802143133

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. 山口県に行ってみた!

  2. 卒業旅行♪

  3. ワイナリーにいってみました。

  4. はじめまして

PAGE TOP