STAFF BLOG

松上げ


こんにちわ。千代です。

まだまだ残暑が厳しいですね?

そんな中、地区の行事で、

今年初めて松上げを体験しました!

松上げの簡単な説明です。

お盆の時期過ぎに行われる火祭りで

基本的に男性のみの催事で。

巨大な松明に見立てた「柱松(御柱)」という立てた長棒の上部に「笠」という受け籠を取り付け、松明を投げ入れ着火し、最後に柱を倒して終わるのが一般的な形式です。

笠に最初に火を点ける「一番点火」を競い合ったりします。

終わった感想としては、

熱い、疲れる、汚れるでした笑笑

なかなか体験できない

いい経験ができたかなと思っています。

BFD093FB-E17F-45CE-83C2-208DF56FCA08

95A13A85-F9A5-4CA5-9D67-424A36C01D15

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP