STAFF BLOG

初めまして!

DSC_0306?初めて投稿致します、事務の仕事をしている

?倉谷と申します。

?恥ずかしながら、ちょこっと自己紹介…

?カワイで仕事をし始めて丸5年の59歳、女です。

?趣味は、山登り、それに付随してカメラ。

?そして、読書に観劇、映画鑑賞。

?大好きな山登りのことを書きたいのはやまやま(笑)なのですが、

?なんせ最初。まずは、若狭塗のことから。

?私が若狭塗を知ったのは、50年以上前の幼少の頃。

?当時我が家では、貝を埋め込んだ若狭塗のお箸でご飯を

?食べていました。

私は、そのお箸が嫌で今は亡き祖父に

「こんな箸イヤ!」とぐずったことがあります。

その時祖父から返って来た言葉が

「これは若狭塗言うて、この辺で作っとるええもんなんや」

という言葉でした。

それ以来、私の頭の中には「若狭塗=ええもん」という

図式が出来上がりました。

その「ええもん」に携わる仕事を50年の時を経て、

今しているというのも、何かの縁(えにし)かなと思う今日この頃です。

写真は、我が家の床の間に飾ってある直径60㎝ほどの

若狭塗の置物です。

 

 

 

 

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP