STAFF BLOG

勝手にシリーズ化?!②

お久しぶりです、勝手にシリーズ化を始めたモリグチです。

お待たせしました!(誰も待ってない、、、

前回は、手造りお味噌の話をしましたが、他にも試した発酵食品があるのでご紹介します。

今回は、「醤油」です。

※こちら仕込みたての醤油です。

が、実は失敗しまして、試食まではだどりついておりません。

醤油は味噌と違って、仕込んで終わり。ではないのです。

最低でも半年間、面倒を見つ必要があり、最初1、2か月は毎日、かき混ぜてあげなければなりません。(空気に触れさせる必要があるのです)

そこまでは良かったのですが、その後は、だんだん間隔を開けて程よくかき混ぜ続けなければなりません。その段階に入ってしばらくたったある日、もうそろそろかなと思ったら突然カビ軍団にやられておりました。

難しいなぁ~と思うと同時に、本来こんなに手間暇かかった調味料なんだと感じました。しっかり醸造されているものは、やはり美味しいです。

そしてトップの画像、こちらは発酵食品ではありませんんが、梅干しも手づくりしています。

息子の大好きな梅干し。こちらは大成功で、おいしく頂いています。仕込んでおくといつでも食べられる保存食、昔の方の知恵はすごいですね。

なんの話だか分からなくなってきたのでそろそろ終わりにします。

勝手にシリーズ化 読んで頂きありがとうございました!ではまた★

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP