STAFF BLOG

2022~2023

こんにちは!私のブログが回って来ました^^節分が終わり寒さもだんだんとマシになってきたなーと言い聞かせてる常田です。年末に料理上手な料理上手な料理上手な(大事なことなので3回言いました)妹が帰ってきたので、小浜の若狭お魚センターという市場に魚を買いに行きたいといい早朝に出かけて行きました。私は夢の中でした。。お魚センターは新鮮な魚が丸々一匹買えるらしく捌くと意気込んでいました。私はスーパーに売ってる切り身で精いっぱい^^帰ってきた妹は大きい鯛とカニを買って一生懸命捌いてくれて鯛の刺身とカニ鍋を堪能しました☆新鮮な魚を捌いて食べるのは美味しいですね~私食べる専門なので。笑 日は変わり先日ずっと大好きな韓国料理を食べに行きました。「何食べたい?」と聞かれた場合はほぼほぼ韓国料理と答えるほど韓国料理が大好きな私です。節分の恵方巻もキンパの恵方巻を食べました☆韓国料理といえば鉄の食器やお箸ですよね・・?なぜだろうと調べてみたら中国やモンゴルの侵略を受けてきたことや戦争や内乱が多かったことが原因とされ、持ち運ぶ際に壊れにくいように鉄やステンレスになったそうです(諸説あると思いますが)また韓国の人は食器を持って食べるのはマナー違反だそうで。。確かに韓国ドラマ見ても持ってる人少ない!話それますが、韓ドラでゾンビのドラマをずっと見てて、ゾンビが人間を食べるシーンが結構あってさすがにヤンニョムチキン(赤いソースが絡まったチキン)を食べるのには抵抗があった数日間でした。あとはお決まりの地元の雪自慢です!笑 最強寒波が来たときはホワイトアウトになる中びくびくしながら帰ったのですが、その週末の方が大雪すぎて、家からでることを諦めました。。。。雪かきするもの飽きてきたなーと思って近くを散歩したらそこにはロシアかと思う風景が広がっていました。。嬉しくない^^雪の中歩くのってほんと疲れますよね^^子供のころ雪降ると嬉しかったんですがなぜこんな歪んでしまったのだろう^^全然嬉しくない^^歩き疲れて家でぜんざいを食べました^^雪の中歩いた消費カロリーがチャラになりました^^また暖かくなったら運動して冬に蓄えた色々なものを発散していきたいと思います!超個人ブログで申し訳ないのですが今年もよろしくお願いします♪

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. レゴランド

  2. はる

  3. 山口県に行ってみた!

  4. 卒業旅行♪

PAGE TOP