STAFF BLOG

陶器づくし

みなさんこんにちは!

陶器好きでおなじみの(?)モリグチです。

 

3月には滋賀県の信楽で陶芸、4月には岐阜県で陶芸をしてまいりました!

若干引き気味の皆様の表情が思い浮かびます、、

 

産地によって違う質感の土や釉薬を使い、自分好みの形にできるところがたまらないのです。

もちろん販売されている陶器もよく爆買いするのですが、やっぱり自分が求めている形を

自分で作れるのは楽しいですね。

もうそろそろ、陶器部屋を作らないと収まらない量になってまいりましたが。。。

 

陶芸をする際、自分の希望している形・色にするため、スタッフの方に相談するのですが、

そこでできる形に制限があったり、色が限られていたり、と思うようにいかない時もあります。

そんな時にこちらの希望にできるだけ近い形、もしくは代案をくれるスタッフの方を見て、

”自分はお客様に対して、このような案内ができているか”とふと思うことがありました。

最近では、担当しているお得意先様とのOEMの案件もいただくようになり、

お客様のご要望に合った提案が求められます。

陶芸と同様、できないこともたまに出てきたりして、お客様の希望に添えないこともあります。

その時にできるだけ近い形だけでなく、ご納得頂ける代案のご提案も重要だなと改めて気づかされました。

 

このことを思い出しながら、皆様とのお箸づくりに励みます。

 

紫香楽やき

こちら信楽に行ったときに出迎えてくれた巨大狸です。

これ作れたらなんでも作れる気がしちゃいますね。。。

 

では!

 

 

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. ワイナリーにいってみました。

  2. はじめまして

  3. お久しぶりです。

  4. 寒い日が続きますね。

PAGE TOP