STAFF BLOG

イージス艦

DSC_1438皆さまこんにちは!

山女、倉谷です。

今日は山の話題ではなく、海になります。

海といっても、泳いだりもぐったりではなく、船。

それもイージス艦!

先日、久々に会う友達と舞鶴の海上自衛隊へ行って来ました。

その友達と行くのは3回目ぐらいになるのかな。

実は自衛隊好き、航空祭に陸自の祭りにとあちこち顔を出して

来ました。

 

一番派手なのはやはり空自、ブルーインパルスはほとんどの人が

知っていると思いますが、私はイーグル。

あの重そうな機体が急上昇する様はホントに興奮します。

 

そしてこの日の舞鶴、どうやら艦がそろってたようで、

護衛艦『ひゅうが』『あたご』『みょうこう』『せんだい』とそれは

壮観でした。知っている人曰く、それだけそろってればラッキー。

この内、『あたご』『みょうこう』がイージス艦となります。

大騒ぎしながら友達と写真を撮り、自衛官さんつかまえて

説明を聞き、最後にグッズを求めて基地内のお土産屋さんに。

でも、お箸はなかった、残念。

 

こんなこと言ってますが、最近物騒になってきているので、心配では

あります。

空自のスクランブル発進の回数も相当増えていると聞くし、何かあれば

私が見てきた艦は当然出航するはず。DSC_1451

何事も起きないことを祈るばかりです。

 

余談ですが、『ひゅうが』がアメリカ軍の演習に参加するということなので、

もう当分は見ることができないのでしょうね。

 

 

 

?

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP