STAFF BLOG

いよいよ秋~

お盆も終わりました。皆さま如何お過ごしでしたか?

山好き倉谷は、今年からできた休日山の日に、山へ登れたでしょうか?

ツネダさんのブログで問いかけられてましたが、残念ながらお盆間近ということで

それどころではありませんでした。

 

おそらく、これを読んで下さっている方々の中にも、忙しくて遊んでなんかいられないんだよ!

と、内心怒っておられる方もいるんではないかと思います。

かくいう私も、なんでお盆前に山の日なん!と怒りました( ´∀` )

 

 

ということで、今回は7月三連休、最後の日に登った乗鞍岳での出来事を書きたいと思います。

標高3026m、とはいうものの、2700mの畳平までは乗鞍スカイラインをバスで行きます。

なので、標高差にしたら300mちょっとと、高山にしては登りやすいのですが、たまに高山病に

かかってしまう人を見かけます。

今年は大丈夫でしたが、2年前初めて登った時に小学生が高山病になり、レスキューの方々に背負われて

下山していました。

 

三人態勢で背負われて下山していましたが、レスキュー隊の活動を見たのは初めてのことで、かなり感動

しました。

 

そして、今年の感動は、雷鳥さんです!

写真に写ってるんですが、さすが雷鳥さん!

保護色のため、目を凝らして見ないとわかりません。

皆さま、よ~く見て下さい。分かりますか?

今年は2年前にはガスって見えなかった槍、穂高連峰もよく見えて感動の

嵐でした。

 

そんな感動を抱えながら、夏も終わっていきます。

8月頭に福井の方で登った山では、赤とんぼの乱舞が見れました。

山はすでに、秋色になりかけ、そしてお盆が終わるとこの下界でも秋がやってきますね。

 

 

山好きにはたまらない槍、穂高連峰です!                雷鳥さん、分かりますか!

DSC_0726

1000326

 

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. ワイナリーにいってみました。

  2. はじめまして

  3. お久しぶりです。

  4. 寒い日が続きますね。

PAGE TOP