STAFF BLOG

今日は何の日??

皆さんこんにちは!

毎日250円で生活する菅原です。

 

いきなりですが本日4月22日はアースデイとのことです。

アースデイとは何ぞや??

Google先生に聞いてみたところ地球のことを考えて行動する日とのことです。

特にこれをしなさいといったものはなく各自が自由に行えばいいそうです。

そんなアースデイの今日、皆さんなら地球のために何をしますか??

 

私事ですが、先月ブログでもちょろっと書きましたように台湾に行って参りました!

実は人生2回目!

高校生のときに訪れた際、物凄く楽しかったのでカムバックしてしまいました笑

 

観光地を巡るというよりおいしいものを探し求めて食べまくるという感じの3日間でした。

確実に太った感は否めません笑

 

今回の台湾の旅で感心したのがレジ袋についてです。

台湾では政府の方針でレジ袋がほぼ全て有料になっています。

そのためほとんどの人が買い物をする際にレジ袋をもらいません。

 

1人暮らしをして初めて分かったのですがプラゴミにおけるレジ袋の比率のなんと多いこと!

これを日本全国の家庭分で換算すると物凄い量になることでしょう。

レジ袋がないと少々不便ではあるかもしれませんが環境のためには物凄く良い制度だと感じました。

 

日本でもレジ袋が有料のところもありますがまだまだ無料のところが多いのが現実です。

(小浜のスーパーも無料です)

 

前置きに戻りますが今日はアースデイ。

僕の今日のアースデイの行動はスーパーでレジ袋をもらわないということにしたいと思います!

 

そして我が社が取り扱う若狭塗箸も何回でも繰り返し使えるエコ製品!

若狭塗箸を自分のマイ箸として使うのもエコ活動ですよー!

 

アースデイのみならず地球環境のことも考えて日々生活していきたいですね(^ω^)

?(ちょっと無理矢理感があってスミマセン、、、)

 

写真は台湾での1枚

ボロボロの自転車を借りてサイクリングしていたら道中で故障。

これは本当にやばいなーと思っていたところ地元の人が集まる小さな居酒屋(?)で呑んでいたこのおっちゃんに助けてもらったのです。

物凄くいい人でした。

将来こんなおっちゃんになるのが僕の夢になりました。

 

image

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP