STAFF BLOG

出張

皆さん、こんにちは。

社長河合です。

 

コロナウィルスが問題になり始めて早くも1年くらいたってしまいました。

個人の生活から、企業の活動など人の活動に与える影響が思いのほか大きく、また

この状況が普通になってきてるのが、驚きもあり、人間って強いなーとも思ったりします。

 

幸い家族、社員も健康で、皆さんがんばってくれるので、なんとか会社も通常運転で運営できています。

ありがたいです。

 

さて、会社の活動といえば、営業面で一番変化が大きいのが”出張”じゃないでしょうか。

特に箸屋さんはいつも、各社かなり出張されてると思います。

この”出張”ですが、その語源、みなさんご存じでしょうか。

これは、戦国時代に自分の国から戦場に”出”て陣を”張”ることを”出張る(でばる)”と言い、それを

音読みしたのが”出張(しゅっちょう)”です。

 

通常、都市部への出張がやはり多いので、このコロナ禍においてはまさに”出張る”ことになるかも

しれません。

経済活動とコロナ感染のバランスは、かなり難しい問題であたまを悩ませますが、怖がりすぎず、また

警戒心をもって決断をしていこうと思います。

 

写真は、まだコロナがここまで大きくなる前、2020.1月にパリ出張で立ち寄りましたウチの商品を

数年前から取り扱ってもらっているお店です。

パリ市内でも有名なセレクトショップで、雑貨関係の感度の高い人は皆さんこのお店を見学するそうです。

しかし、今はパリどころか、日本国内でも移動が難しい状況です。。。

オリンピックも開催予定ですが、なるべく早くある程度の元の状況に戻れることを願っています。

?

IMG_20200115_161130IMG_20200115_161226

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. 山口県に行ってみた!

  2. 卒業旅行♪

  3. ワイナリーにいってみました。

  4. はじめまして

PAGE TOP