STAFF BLOG

西津祭り

みなさん。

ここでの報告もなんですが、4月より常務→社長になりました河合です。

今後もどんどん新しいことに挑戦していこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

さて、話は変わりまして。

ウチの会社は小浜市のなかの、西津という地域にあります。

塗箸はもともと、この西津の産業です。(旧遠敷郡西津村)

その西津では、5月3・4日に西津祭りがあり、その西津地域の中でも

細分化して行われています。

僕らのところは、日吉神社の氏子なので、2年に一回のお祭りです。

お祭りというと、夜店がでて、みんなで行ってみたいな感じをイメージされる

かたも多いと思いますが、一切そういうのはございません。

太鼓、棒振り、笛、神輿の出し物があり、厄払いをしながら区内を回ります。

約40日間の練習期間があり、その間はいろいろ大変ですが、その充実感、達成感は

また格別です。

ちなみに画像はその祭りのなかの”宮入り”のシーンです。

歴史のある祭りですので、途絶えないようみんなでがんばろうと思います。

FB_IMG_1462712785464

カテゴリー

カテゴリーを選択

最近の記事

  1. はる

  2. 山口県に行ってみた!

  3. 卒業旅行♪

  4. ワイナリーにいってみました。

PAGE TOP