明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
社長河合です。
コロナ禍といわれる状況になって、もうあと2か月ほどで1年がたとうとしています。
人間の逞しさでしょうか、多くの人がこの状況が普通になってきてるように思います。
これがニューノーマルなのかもしれませんね。
そんな中、受験やスポーツ関係など、誰のせいでもないですが振り回される学生さんたち
ほんとに気の毒です。
慣れるといえば、いい意味では使われませんが”ゆでガエル”と言われる状況があります。
その言葉の通り、カエルをゆでるのですが、いきなり熱い湯に放り込まれるとカエルも
びっくりして飛び出します。
でも、水の状態から徐々にゆでていくと、その温度変化に気づかずそのまま死んでしまいます。
(実際にそうかはわかりませんが、あくまでたとえですよ!!)
例えば会社にしても、業績などが急に落ちれば、それに向けて色々対策したり対応しますが、
それが10年かけてじわじわ落ちている場合、気づいた時にはすでに遅い!みたいなことに
なってしまいます。
自分たちの会社ではその”ゆでガエル”にならないよう日々、今していることのアップデートと新しいことに
挑戦できる(やりやすい)環境にできるよう、社長としてその環境整備をがんばりたいと思います。
最後に写真ですが、小浜にも、このブログの内容にも関係ない伊勢志摩での夕日で締めくくります。
早く、マスク無しでワイワイ会食できる世の中に戻れることを祈っております。